ハチドリ と ナマケモノ

好きな自分でいる時間をふやす、道のり

【過去記事】日記、ある日の週末


(過去に書いた記事です)

2017年10月22日

 

 

語学訓練の町Santa Luciaサンタルシアに来て約1週間が経ちました。

 

ホンジュラス隊は10月14日~11月9日まで4週間の語学訓練があります。(国によって期間が前後したり現地語を習ったり色々違います。)

 

 

首都テグシガルパから車で30分ほどの山間にあるサンタルシア。

 

「平日は町が死んでるけど、週末は賑わう観光地だよ」

と先輩隊員から聞いていたのですが、ホントにその通りで、週末は平日の10倍くらい観光客が押し寄せます。

 

 

観光地といっても、(現地の人は湖と呼ぶけど完全に池)と教会とおしゃれカフェがあるくらいで、1日過ごすには持て余すのでは…と心配になるくらい観光客は何しにここに来るのか、正直よく分かりません(笑)

 

f:id:Kurikindiii:20210627221902j:plain

「湖が有名!」と言われ期待して行ったらコレ。This is 池,not 湖

 

とはいえ、1カ月のんびり過ごすには居心地の良い町だと感じています。

夜でも普通に歩けるし、気晴らしのカフェはあるし、静かだし。

 

 

 

さて、今日は同期隊員数人と近所のピザ屋に行ってみました。

なんと語学学校の先生のお家で、イタリア人のご主人が週末だけピッツェリアをやっているんだそうです。

お店はとても可愛くておしゃれな内装…!!

感動しました(笑)

 

f:id:Kurikindiii:20210627223004j:plain

緑に囲まれた一軒家の店

 

「お洒落すぎてホンジュラスじゃないみたい!!」と、みんなでひと通りホンジュラスをディスったところでドリンクとピザを注文。

 

デザートのチーズケーキは多少甘みが強かったけど、どれも普通に美味しかったです。

 

f:id:Kurikindiii:20210627222551j:plain

味云々よりホンジュラス料理じゃない料理が嬉しかった

 

f:id:Kurikindiii:20210627222741j:plain

今風の盛り付けがされたケーキ。みんな写真撮りまくってた。

 

食後、町ブラ中に大学生らしきグルーブの映画撮影に出くわしました。

 

話を聞いてみると、どうやらルターとか宗教系のお話の映画を撮っていて、完成したら作品のURLをメールに送ってくれるらしい。

詳細は分からなかったけどなんだか面白くてワクワク。

 

女優さんはやっぱ美人だった!そしてスーツの男の子が中学の同級生Hに激似。

 

 

f:id:Kurikindiii:20210627223745j:plain

知性と余裕を感じる学生たち

 

その後は、可愛いちびっ子が居るという同期のステイ先へ。

シャボン玉したりバレーしたりMONOPOLYで遊んだり、可愛い子どもに癒されつつ楽しく過ごすことができました。

 

f:id:Kurikindiii:20210627222108j:plain

シャボン玉に夢中…楽しい


ちなみにMONOPOLYとは超有名な不動産売買ゲームらしいが、私は全く知らず初体験。

ルール説明をしてくれたもののチンプンカンプンなまま強制スタート。

 

…見事10歳のお姉ちゃんにボコボコにされ、借金と刑務所送りの人生となりました(笑)

 

 

 

そしてお邪魔したステイ先の家はとても見晴らしがよい場所に建っていて、数十キロ先の首都・テグシガルパの夜景も見えました。

 

f:id:Kurikindiii:20210627223533j:plain

さすが首都は明るいと言うべきか、他が暗いと言うべきか…

同期の家の周辺は高台で見るからにリッチな住宅が多く、町の中心地も近いエリア。

 

一方私の家の方面は閑散としていて、かつ家は道路を脇に下った林の中に建っているので何の眺望も臨めません…。

まぁ、何事も運次第というのは”協力隊あるある”ですね。

 

 

以上、ただの休日日記でした。

 

 

 

 

________________________

 

【編集後記】

「観光地のわりに何もない」「ピザ普通に美味しい」

とか、低めのテンションで書いてましたが、もし今私がサンタルシアに行ったら、

 

「サンタルシアめっちゃすごい!!超都会!!\(^o^)/こんなに人が来るの!?毎週末お祭りじゃん!!!カフェがおしゃれ~しかも沢山ある~!!!やばい~~!!!\(^o^)/」

てなくらいにはテンションぶち上がると思います。

 

色々なアトラクションはあるし街も人も洗練されてるし、息抜きできる場所には事欠かないし、何より30分で首都という立地。無双すぎ。

 

 

 

この頃は知らなかったからなぁ…

自分の任地は道路が平坦ですらないことも、カフェは1軒もなく遊ぶ場所なんて山くらいで、食材を包むラップが欲しい時はバスを2時間乗らなきゃいけないことも…。

 

 

隊員の任地格差については、いつか1本記事書きたいな。

なかなか乗り越えられないハードルだった。

 

 

ひとまず今回は、ホンジュラスに来て10日くらいの頃の、とある休日の日記でした。