ハチドリ と ナマケモノ

好きな自分でいる時間をふやす、道のり

ブログ再開します。

協力隊生活を綴ろうと2018年頭に始めたこのブログ。

気付けば3年近く放置していました…。

継続が苦手だから続かないだろうと思ったはいたけれど、見事に続かなかった!笑

 

 

言い訳すると、記事自体はたまに書いてたんですよ!「レポート」というよりは、心がすごく動いた時に書き殴る「随筆」みたいな感じでしたが。

協力隊生活は結構精神的にしんどいことが多々ありますが、周りのホンジュラス人や日本に住む友人等に言っても状況を理解できないので、そんなに気軽に吐き出せなかったんですね。

だから、wordに書き殴って保存することで自分でガス抜きをしてたんです。

 

で、それで保存せずにアップすればよかったんですが…(^^;)

あまりに赤裸々の惨めな自分すぎて、アップできませんでした。

それで、そのまま2019年10月帰国。

 

「協力隊生活レポ」ではなく「感情吐き出し場」となったこのブログ(というかwordフォルダ)の出番は減り頭の片隅に追いやられ…。

ブログやろうやろうといつも思ってはいたものの、「今さら何を書けばいいんだろう」「協力隊みたいは面白ネタもないしなぁ」とウジウジ、一歩を踏み出せずにいました。

 

 

なのに何故いま急に書いてるかというと…単純です。

今お付き合いしているパートナーがブログをやっていて、私もやろっかなーと影響されただけ。

 

長いこと躊躇って後回しにしていたことも、別にハードルが高いとかじゃなくて、単純にキッカケさえあれば始められるもんですね。

要は気分の問題だったのかも。

 

 

 

 

これからは、『協力隊ブログ』ではないけど、日常生活で思うことを綴っていきたいと思います。

やっぱり文字にするのは好きだし、推敲するのも好き。

 

人のブログやnoteを読むのも好き。

自分のもやもやを言語化してくれてる文章を読むと「私はそれが言いたかったんだ!」って自分の気持ちを見つけられるし、美しい言葉は心を支えてくれる。

日常を読んでるとそうだねそうだねって共感できて友人とお喋りしたような気分にもなるし、普通に有益な情報源でもあるし。

 

自己表現するのはあまり得意ではないんですが、表現できる術を持ってる人を羨ましくも思ってたので、文章をその術として身に付けられたらいいなと思います。

 

 

ぽつぽつ思ったこと、考えたことを素直に書く。

誰かに見せることを想定せずに自分の備忘録として綴る。

 

 

 

 

では、また今度。