ハチドリ と ナマケモノ

好きな自分でいる時間をふやす、道のり

初回、自己紹介

「ブログやるから見てね!」と

色んな人に言い残して、やっと始めました。

 

 

私は今、青年海外協力隊(JOCV)として

中南米はホンジュラス共和国に住んでいます。

 

…ってどこー!!

って方がほとんどだと思います、地図上ではここ。

 

f:id:Kurikindiii:20180205024108p:plain

 

f:id:Kurikindiii:20180111055259p:plain

 

南北アメリカ大陸を繋ぐ地域を「中米」と言いますが、

そこの真ん中ぐらいにあります。

ホンジュラスといって有名なのはサッカーと治安の悪さです。

後者は全然嬉しくないんですが、ホンジュラスでググると

笑えるくらい「治安やばいよー」と出てくるので、是非1度ググってみてください。

 

だから日本にいる友人や他国にいる同期隊員からは、

「ホンジュラスやばいんでしょ、大丈夫?」とめちゃくちゃ言われますが、

そんな国全部が危ない訳でもないので、結構普通です。

 

定住旅行家のERIKOさんて方が「ホンジュラス人は中南米1あたたかい」と

言うくらい、付き合いやすい人が多い印象です。

 

(この記事、ホンジュラス紹介にはうってつけかも。)

chikyunokurashi.com

 

 

協力隊としての職種は環境教育です。

 

これも「ってなにー!」って方が多いと思うので、

JICAの事前研修で同期の同職種隊員と考えた環境教育の定義を載せます。

こちら↓

f:id:Kurikindiii:20180111061511p:plain

 

この時の講師の方の答えとしては「未来志向の人間を育てる教育」でした。

まぁこれも「だからそれは何!」って感じだと思いますが…(笑)

 

具体的な活動内容は多岐に渡ります。

学校やコミュニティを巡回して授業しても良いし、啓発キャンペーンをしたり、

動植物の保護機関で働いたり、生ごみのたい肥化の推進、一村一品とか。

 

私の活動内容については後々。

 

 

 

前置きが長い。

自己紹介します。

 

・1990年生まれ

・教育学部社会科教育専攻

・職歴:小学校教員、開発コンサル(Wワークで森林保全NPO)

・好きなもの:海鮮丼、インド、イスラム美術、ドライブ、球技、河川敷、手芸

 

 

 

文章を書くのは好きなんですが、

マメな性格じゃない私がマメな人がやるブログをやろうと思ったのは、

日本にいる家族友人への近況報告と、備忘録です。

だから何かの役に立つような情報は…たぶん無い!

みんなに長文LINE送るような感覚でブログ書きまーす。

 

 

何分マメな性格じゃないので(2回目)

よくある協力隊ノウハウとか旅ガイド的なことは全く書けないと思います。

自分はブログで情報収集するタイプなのですが、やるのは無理( ◠‿◠ ) 

 

 

とりあえず最低月2くらいで2年間更新し続けたいなと思っています。

お暇なときに見てもらえたら嬉しいです。

 

ホンジュラス来てもう4カ月近く経つけど、元気でーす!