ハチドリ と ナマケモノ

好きな自分でいる時間をふやす、道のり

とりあえず現状報告、前編

2月11日でホンジュラス生活丸4ヶ月!

任地に着いてからは3ヶ月!早!

 

青年海外協力隊は基本24ヶ月間なんで、もう6分の1が終わった計算…。長いんだか早いんだか?

 

さて、特に今がなんの区切りがある訳でも無いけど、生活もだいぶ落ち着いたので近況報告(生活紹介)致します。

 

体調もすこぶる良いです。

「のんびりでいいからね〜」とJICA 関係者や先輩に何十回と言われ続け、素直な私は「そうかノンビリしなきゃ!」と信じ込み、忠実にその言い付けを守った生活を送っておりました。

お陰でストレス無く「わはは〜楽し〜」と呑気にやっております。

 

 

以下、現状報告前半戦をば…

 

【任地Yuscarán】 

f:id:Kurikindiii:20180305040653j:plain

アメーバ状に広がる町並



石畳の可愛い町、人口1.5〜2万人。町は小高い山に放射状に広がっており、平らな道は皆無。現在は町の名と同じ「ユスカラン」という強い蒸留酒で有名。

16世紀に鉱山の町として発展して、コロニアル調の建物も残るエルパライソ県の県都。ただ基本インフラはあるけど「県都(笑)」ってくらいの立ち位置。発展レベルで首都を5とするなら2。

 

もちろんスーパーなんて無く、どこに行くにも山合いの土地のためアクセスが悪い。ある程度のものは揃うが選択肢が少なかったり、洗濯ネットとかスケッチブックとか細かいものは無い。

f:id:Kurikindiii:20180305040610j:plain

町の中心、赤丸が私の家

小さい田舎で色々不便だってのは事実ですが、私はこの町が始めから結構気に入っていて、かなり好きです。

理由は住民がこの町が大好きで誇りを持ってる人が多いことと、物凄く平和で居心地が良いこと。みんな温かくて優しい。夜も大丈夫。

 

あとやっぱ可愛い町並とか山とかの綺麗な景色が日頃から目に入るので自然とルンルンできる!(笑)

 

 

 

【職場】

f:id:Kurikindiii:20180305040751j:plain

NGOの同僚が本邦研修から戻ったおかえり会

書面上は市役所配属という事になってるけど、JICAのプロジェクト(後述)とも連携してるNGO(Fundación Yuscarán)があるのでそこになだれ込んで拠点にしてる。代表、事務、スタッフ3人の5人!

 

市役所森林課のCP(カウンターパート:ボランティアの相方)は優しい太っちょのおっちゃんで、NGOのメンバーも年齢幅があって家族みたいな雰囲気でとても好き。優しいだけじゃ無くて仕事へのやる気もあって、彼等となら色んな事が出来そうな気がする!

 

勤務時間は8:00〜12:00、14:00〜16:00が基本。

だいたい8:15くらいに行って、16時過ぎたらいつでも帰れます。日本の労働状況を考えると超絶ホワイト。

 

でも16時に退勤したからって遊ぶ場所がある訳でもないんで、ぼけっとアイスでも食べるか早めに夕食の支度するか、適当に油売るかですね。

 

 

 

【活動】

任地には2016年からJICAの「ラ・ウニオン生物回廊管理プロジェクト」https://www.jica.go.jp/project/honduras/004/index.html

なるものが入っていて、そのうちの環境教育分野を担当するような感じでボランティア要請が出た。色々とサポート頂けてホントに有難い!

(先のNGOはそのコミュニティレベルでの活動の実施を担っていて、9つあるサイトに行って農作物の多様化や植林などの研修や能力開発の指導をしてる。)

 

とはいえ自分の活動は11月から1月まで基本的に"情報収集と観察"のみ。NGOにひたすら居て、たまに出張に着いていくとか…←この辺の時期に書き連ねた過去記事をそろそろアップしたい。

 

前の記事に書いた通り、月に2回ずつ小中学校で授業開始。3月からはコミュニティでも授業していく!…予定。

f:id:Kurikindiii:20180305040753j:plain

まずは日本紹介から(小6)

 

 

【ホストファミリー】

両親と21歳大学生14歳中学生の兄弟、大型犬とインコ。パパと長男は他の町に居ることが多い。男兄弟だから、そんなお喋りするって訳じゃないけど優しいし、ママが友達みたいに接しやすい人で居心地がいい。彼女とは喧嘩するくらいだいぶ心を開いてしまってる(笑)

 

前にここに住んでたボランティアが家族4人を招待したらしく、日本への渡航歴あり。だから日本の文化にも理解がある。

 

f:id:Kurikindiii:20180305043603j:plain

来てまだ3日目くらいの昼食

私の部屋は8畳くらいで専用のトイレと温シャワーあり。窓2こ。

 

すごいどーでもいい事だけど、部屋の配色が私好みで、最高。

水色と白と金の組み合わせが元々すごく好きなのでこの部屋がドンピシャ。水周りもグリーン系で可愛いてお気に入り。

f:id:Kurikindiii:20180305044351j:plain

左手前にバスルーム



ーーー

(余談)ボランティアを受け入れる家は、安全対策上その土地の富裕層なのが一般的だけど、我が家は町でも中くらいのレベル。家賃もっと安くていいのでは?と思うくらい(笑)

だから普通に日本みたいな家に住んでる他の隊員の話を聞くとちょっと羨ましくなって、私も引っ越そうかしら〜と思ったり。

でも今の家族が居心地が良いから別れるのはもったいない気もするし、NGOでボランテイアしてた時はもっと過酷な所でも生活できてたから、贅沢言っても仕方ない気もする。

5月になったら自由に家を選べるけど、どうしようかな。

ーー

 

 

さて下書きをしたのにさらに追記してしまい、こんなに長くなってしまった。

ここまで読んでくれた方、ありがとうございます(^人^)

 

後半戦はもっとズバッと!